■冬木が語った三沢のエピソード

848 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2009/06/14(日) 12:56:37
いつだったかなあ、覚えているんだけど三沢がヤクザとケンカしたことがあったんだよ。
まだ若い頃だよな。それでヤクザが三沢に「テメエ殺すぞ1」って言ったらさ、三沢が「殺
してみろ、この野郎!」って言い返したわけよ(笑)。俺はもう大変よ。ヤクザに「すいま
せん」って謝んなくちゃいけねえわ、三沢を止めなきゃいけねえわ……。三沢は俺が「も
うやめろよ」と言っても「いや別に殺すなら殺せばいいんだよ」って引かないし、一中略)
あの男は実は凄いんだよ、ってこと。大人しい温厚な男に見えるし、実際もそうなんだけ
どさ、いざとなったら凄いよ。ある一線を超えたら三沢は体を張るし、いっでも体を張れ
るレスラーだよ。むやみやたらに凄んでる奴よりも本当は三沢みたいな男の方が怖いんだ
よ。(中略一もう三沢に怖いもんはないよ。もし新団体に何かあって駄目になったとしても、
三沢はたぶん一人で新団体といっしょに死んでいくよ。もしそうなったら、アイツは一人
で借金でもなんでもかぶって消えていくだろうな。そういう覚悟は決まってるって。三沢
はそういう男なんだよ〉
 
冬木弘道『プロレスの達人』vol.22