ありがちな展開のはずが…

156 名前:お前名無しだろ 投稿日:2005/12/16(金) 16:23:27 ID:sadGJ1cSO
不知火を受ける直前、丸藤を押して助かる場面を
たまに見ますが‥なぜ、毎回そのようにして不知火を
避けないのですか?
なんで丸藤がコーナーを蹴ってクルンと回るまで
立って待っているんですか?
教えてください。初心者なものですいません
 
 
157 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 16:32:53
>>156
簡単には決めさせない
だけど結局受けて立つのがレスラー
 
わかったかボケ?
二度とくるなよ^^
 
 
158 名前:お前名無しだろ 投稿日:2005/12/16(金) 16:33:50
>>156
ぉ前はプロレス見る能力ないから見なくていいよ無理して
そういう説明は不要なんだよプロレス見るには
見て面白ければ見ればいいしそういうことだ
 
 
161 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 16:40:57
この流れで言うのもアレなんだが、俺、不知火で丸藤が
コーナー駆け上がる時に相手がトスしてるのは気に入らない。
丸藤の身体能力考えれば、試合終盤でもじゅうぶん自力で
回れる力があるのに。なんか相手を信頼してないようでイヤ
 
 
163 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 16:44:28
やっぱなかなか受けのプロレスの美学は理解されないようだな。
あれを理解してもらえないのは痛い…。
 
意地の張り合いだもんな。仮に故意に受けているとしても
あれを受けきるのはもの凄いことなんだけど。
 
 
168 名前:お前名無しだろ 投稿日:2005/12/16(金) 17:13:24 ID:sadGJ1cSO
>>159
そーなんですか…ありがとうございます。
でも、じゃぁ何でたまによけたりするんですか?
不知火も受ける直前、丸藤をコーナーに押して逃れたり、
他の技でもよけたりこらえたりをよく見かけます…
なぜ受けきった上で勝つプロレスなのに受けようと
しないようにするんですか?
 
 
170 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 17:25:15
10年くらい時間軸がずれたやつが現れたか。
 
 
171 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 17:32:29
>>168
受けたり受けなかったりで意表をつく展開にも出来るし
第一いつも受けてたら面白くないじゃろ。
基本的に金取ってる興行なんだからお客さんに受けないと。
いろんなレスラーが言うけどプロレスはお客さんとも
勝負してる。勝ったって人気のないレスラーは
たいしたレスラーじゃないし。
 
 
175 名前:お前名無しだろ 投稿日:2005/12/16(金) 17:44:11
>>168
それは試合の流れによるでしょう
その組み立てがへたなのが塩レスラーじゃないの
 
プロレスは肉体と肉体がぶつかり合う鍛錬の場です
受けを否定するのなら、プライドでも見てください
 
 
176 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 17:52:51
>>168
それはね
やはり時には「我慢できない」くらい「痛い」んだよw
普通の人でも、普段なんでもないことが時には絶対に
無理、と思う時があるだろ?
それと同じで、できる時とできない時があるんだな。
 
普通人と比べたら幾倍もの超人のレスラーどおしで
戦うわけだから、うけるダメージも並大抵でない。
裏のかきあいや、どうすれば相手の技のダメージを
へらして切り返すか、といった頭脳戦や心理戦に
なってくるんだな。
 
小橋vs健介が正々堂々同等、真っ向勝負の受けのプロレス。
でもあれがやれるのは攻守に長けた本当に限られた選手だけ。
それ以外の選手はスピードや受けや攻撃といった、
自分の能力にあった長所を伸ばして戦っている。
大勢の中なら個性的なほうが目立つしねw
 
その中からファイトスタイルや心情的に会う選手を
見つけてだんだんとファンになっていくんだな。

いい選手を見つけてプロレスを楽しんでください。
尚、守り(受け)よりも攻撃を主にしたものは
格闘技なので、その話は格闘板でね。
 
 
177 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 17:58:47
今日のレスでプロレスの魅力の多くの部分が語られているな。
 
 
178 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 18:08:56
>>177
釣りかもしれないが、もしかすると初心者さんかも
しれないしね
なら若くて新しいプロレスファンを大事に
していかないとねw
 
 
179 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 18:16:40
>>178
そうすね。
やっぱ単純にヤオとかって話でまとめられるとファンで
あるこっちはたまんないもんねw
プロレスは深い。試合は総体として一つの作品と
らえたらいいと思う。
そうすると〜vs〜みたいに1つのブランドになる。
 
 
180 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 18:27:35
>>179
そうそう。
 
選手たちがプロレスの面白さを知ってもらいたいと
体を張ってがんばっているのだから、
興味がある人たちにはオレたちファンもしっかりと
伝えてあげたいね。
その初心者だった人が、何年かすればバリバリの
応援者になっているとうれしいねw
 
今は興味が分かれてジャンルが枝分かれしているしね。
格闘には格闘の、相撲には相撲の、プロレスには
プロレスの面白さがある。
そんな中でプロレスの面白さを伝えられるといいね。
 
プロレスを知らない人もいるし、オタク並みに
詳しい人もいる。ノアが好きという人もいれば、
そうでない人もいる。だからといって他を
排除したりけなしあったりするのでなく、
お互いのことをわかりあえる努力をしてほしいと思う。
 
 
181 名前:お前名無しだろ 投稿日:2005/12/16(金) 18:50:04 ID:sadGJ1cSO
みなさんありがとうございます。
客の為に受けたりたまによけたりして試合を
おもしろくさせてるわけですね。
でも、じゃぁ何で勝ったら喜び負けたら
悔しがるんですか?
自分が負けそうな時は技をよけたり、かわせばいいと
思うのですが…そこをわざと受けて負けてしまい
悔しがるのがよくわかりません。勝つほうも、
相手はよけれるのにわざわざ受けてもらい試合に
勝って…どうして喜べるのですか?
 
 
182 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 18:58:00
試合内容ももちろん重要だが、
俺はその試合までのプロセスが好きだったりする。
 
去年の4月の武道館なんかまさにそうだった。
突如川田がリング上に現れて三沢と握手したし、
電光掲示板に小橋建太 vs
……(この間がシビれる) 佐々木健介
って映し出されたり。
下手なドラマよりよっぽどストーリー性があって面白い。
最近じゃ潮崎が育っていくサクセスストーリーも面白いな。
まだまだ時間はかかるだろうけど、
いつかはトップになって欲しい。
 
 
184 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 19:09:19
>>181
そりゃ勝負の世界だもの。誰だって絶対に勝ちたいに
決まってるさ。だが勝負の世界は厳しい。
勝つものがいれば相手は負ける。どんなに強いどおしでも、
一対一で戦えば必ずどちらかが負ける。
くやしいのはあたりまえだな。
 
さて、勝負のスタイルにもいろいろとあってね。
ただのアマチュア個人競技ならば、自分の勝利だけを
望んでひたすら強くなればいい。
国の代表でスポーツをやるならば、国民の期待のために
何が何でも勝利を奪わなければいけない。
互いを壊しあう格闘技も、一回の勝負に莫大な賞金と
名誉がかかっているかわりに、敗者には何一つも
残らない残酷で恐ろしい世界。
 
そしてプロレスとは、お金をいただいて「プロ」の
やるもの見せるものとして、まずはお客様を楽しませる
ことがまず第一番。勝ち負けの勝負も大事だけれど、
どんな試合を見せるかがもっと重要になってくる。
 
 
186 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 19:09:52
>>184続き
 
選手ひとりの感情から言えばもちろん勝ち負けは大事。
勝ち進んでトップになって団体をひっぱっていける名選手に
なりたい。誰もがそう思っているはず。
 
だが一対一、時には複数タッグで、毎日さまざまな
選手と対戦する。永遠に勝ち続けることなど不可能。
勝ちだけを目標にしていたならば、肉体的絶頂期の
30代初めにすべての選手は引退しなければいけない。
 
勝ちと負けが存在する勝負の世界で、勝利者以上に
存在感を出したいのならば、自分の存在&プロレス観を
かけてすごい内容の試合に勝負をかけるしかない。
 
そんな姿が感動と共感を生む。
 
さっきも言ったけれど決してよけたり受けたりだけが
プロレスじゃないよ。攻・守・速・駆け引き・人柄・
頭脳・ベースになるもの(アマレスや相撲・柔道・格闘など)
すべてをひっくるめた「総合的な人間力」の戦いがプロレス。
 
言葉では長々なるので、実際の戦いをじっくりとみて
「体と心」で感じてください。
 
 
188 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 19:13:30
>>182
試合にいたるまでのドラマがいいよね。
感情移入できるもの。
 
 
189 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 19:27:43
>>181
三沢の本読むと書いてるんだけど、
いいレスラーとはどういうレスラーかって言うと
「お客さんを楽しませて満足させ、次も会場に
呼ぶことの出来るレスラー」なんだって。
お客に憎まれるにしろ好かれるにしろ
試合の中でここに手ごたえを感じたときに
レスラーは喜んでるんじゃないかな。
 
 
190 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 19:33:32
記録に残るスポーツと記憶に残るスポーツがあるけど,
プロレスは後者の代表だろう.
 
プロとして客に見てもらうためには,個々の試合の
勝ち負けの結果よりも,いかに見にきてくれた観客の
心をつかむか,観客に満足して帰ってもらうかが重要.
 
そのためには「観客の期待を決して裏切らない」という
地味だけど大変な作業の積み重ねと,
それによってつちかってきた信頼の絆が重要な意味を
持つのだろうな.
 
 
191 名前:お前名無しだろ 投稿日:2005/12/16(金) 19:33:43 id:sadGJ1cSO
いやー、勉強になったよ。
俺は総合から藤田ファンになりそれからプロレスを
初めて見たんでノアファンではないんだけど、
初心者なのは本当だから色々聞けてよかったよ!
これからは藤田の試合だけでなくノアの試合も
研究したくなってきたよ。
みんなサンクス!
 
 
192 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 19:36:59
>>191
食わず嫌いはもったいないからね
これからはプロレスもよろしくw
 
 
193 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 19:39:02
>>189
>>190
大事な補足をありがとうw
感動させてくれる戦いを見せてくれる人たちのいるところを
応援していきたいね
 
 
195 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 19:59:08
>>191
あそうそういい忘れた。
格闘技は一回の勝負にかけているね。
どちらかというと高校野球のように
一期一会というか負ければ明日はない戦い。
 
プロレスは毎日「巡業」という
地方へのツアーを組んで移動しながら毎月をすごす戦い。
 
なので選手によってはその時の体調(怪我や風邪なども
含む)や気分などでコンデションが大いに左右される時もある。
そんなボロボロの体をだましだましやっているから
といって決して手抜きだったりヤオであったりしないので
どうかそのつもりでw
一試合だけ見ないで、どうか長期的に総合して
判断してあげてほしい。
 
小橋は地方のお客さんとのふれあいを何よりも
大事に思っているから、どんな時も今の自分のもっている
100%を出して戦いを表現しようとしている。
そんな姿がうれしいし感動するのだが、ものすごく自分を
痛めていることにもなるので、ファンとしてはつらいし
心配だし、でもうれしかったりする。
 
こういう気持ちってわかってもらえるかな?
 
 
202 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 20:53:28
カメムシにも深い語り。
これもある意味プロレスの深みだな。
否定せず受け入れる懐の深さはまさにプロレスファンですね。
今の良スレ状態に感謝。
 
 
203 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 20:57:21
>>202
できればアンチもプロレスの味方にしたい
そしてこのスレを見ている不特定多数にも
プロレスの面白さをしってほしい
そうすれば、元気のなくなった新日本はじめ
細かい団体に分かれているプロレス界を元気に
してあげることができるかもしれない。
 
なんて考えてる。堅苦しくてスマソw
 
 
204 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 21:04:44
>>203
すごく殊勝な考えで尊重するよ。
 
ただ、面と向かってならまだしも、こういう顔の
見えない場所ではね…
例えば>>203さんありがとう!ってのを
鼻くそほじりながらも打てるわけだ。
 
いや、お前さんの話を受けた輩がどうこう、
ってわけではなくね。
真摯な考えは上でも書いたとおり素敵だし、
だからこそ、からかうようなレスが
ついても気を落とさないで欲しいよ