■つなぎ技の重要性

1 名前:お前名無しだろ 投稿日:2006/12/19(火) 23:56:41
男子でも女子でもいるよね。
 
・つなぎ技だと開き直って、ギブを奪う姿勢も見せない。
は?つなぎ技であってもギブを奪う姿勢位は最低でも見せろよ。
・技くらってる側は、つなぎ技だからどうせすぐに外してくれると開き直ってリアクション少な。
は?観客に技の凄み痛みを伝えれなくて何がレスラーなの?
 
観客からすれば、それが例えつなぎ技であっても、
この技で決まりそう!?って常にハラハラさせてくれないと
試合見てても飽きてくるんだよね。
 
打撃にしても関節技にしても技ってのは、
つなぎ目的で使ってもフィニッシュホールド位の気構えでちゃんと使って欲しいものですね。
そうでないと会場は沸かない。
 
 
9 名前:お前名無しだろ 投稿日:2006/12/24(日) 19:07:03
基本的につなぎ技って休憩時間的なものだしね
 
 
11 名前:お前名無しだろ 投稿日:2006/12/26(火) 07:39:28
>>9
そういう風に開き直ってるから今のプロレスはつまんないんだよな。
 
つなぎでも何でも痛そうに絶叫する菊池を見習って欲しいものだ。
 
 
18 名前:お前名無しだろ 投稿日:2006/12/27(水) 04:44:52
つなぎ技が大技かパクリ技連発の棚橋さんをとめてやってくれ。
 
 
19 名前:お前名無しだろ 投稿日:2006/12/27(水) 04:49:34
近年の三沢さんってエルボーばかりで塩だよね
 
 
28 名前:お前名無しだろ 投稿日:2006/12/30(土) 22:30:23
長州さん程つなぎ技を使わない人も珍しいよな。
試合見てて、「もうラリアットの連発かよ。」っていつも思う。
 
 
30 名前:お前名無しだろ 投稿日:2006/12/31(日) 01:16:26
>>28
若い頃はロックアップ、グラウンド、前蹴りで長時間もたせてたけどな、
今は省エネで開始2分でサソリをかけようとする
 
 
31 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2006/12/31(日) 01:34:00
このスレを見てわかった
最近のレスラーで高山とみのるが一番面白いと思うのはつなぎが上手いからか
 
 
32 名前:お前名無しだろ 投稿日:2006/12/31(日) 01:38:23
↑飛び道具が無くても、当たり前の技を大事に出していく見本です。
 
 
37 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2006/12/31(日) 03:17:51
なんでつなぎ技はオマケにしか見えないのかと言うと、
既出ながら、つなぎ技を出してる側にも必死さがないし、決められた側も必死さがないからなんだけど、
しかしこれは散々昔から言われてるのに、何も変わらない。
もっとキン肉マンを見習って欲しいもの。
 
 
63 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 23:22:51
時代の流れってもんがあるから
一慨に「だからダメなんだ」って否定するのも酷い気もするけどな
越中の尻なんかは一試合に連発される繋ぎ技なんだけど、
それでも盛り上がる
何年もこだわりをもって使い続けていった結果だろうね
(当初は失笑ばかりだったらしいし)
小島のラリアートは俺的には嫌いじゃないけどな
なんのかんのいったってフィニッシュとしてのこだわりを感じるし…
まぁその分使い捨てなCCDとかはアレなんだが
 
 
69 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 20:56:50
ファイプロとかでオリジナルレスラー創ろうとすると、
いかに大技ばかりのレスラーって観ててつまんねってことを実感するな
派手な技でも得意技設定でもないと会場はシーンとしてるし、
そんな奴がフィニッシュで大技を使っても
そこにはなんのドラマも感じないんだよな
 
 
79 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 23:49:45
他団体とやるときたまに序盤の何気ないグラウンドの攻防で
意地と気迫がほとばしるときがあるのが結構好き
自分の育った背景をぶつけ合うみたいな瞬間を感じる
 
 
80 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 01:23:17
やっぱり、チョップだけで試合を作れるのは良いレスラーだよな。
 
 
93 名前:お前名無しだろ 投稿日:2007/01/14(日) 07:39:45
丸藤ケンタ戦は、ブレーンバスターやボディスラム一度もなかったな。だから途中でお腹いっぱいになって飽きるんだよな
 
 
94 名前:お前名無しだろ 投稿日:2007/01/14(日) 08:06:07
スリーパー、首四の字、ハンマーロックとかに対して「休んでんじゃねぇ!」みたいな野次が飛ぶから、慌ただしいプロレスが主流になりつつある。味わいあるプロレスが見たいよ〜
 
 
96 名前:お前名無しだろ 投稿日:2007/01/14(日) 11:02:08
蹴っ飛ばして蹴っ飛ばして蹴っ飛ばして蹴っ飛ばして
最後ショボいサブミッションで終わりみたいな試合するのがいるけど
勘弁してほしくなるな
プロレスやる気あんのかと
 
 
97 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2007/01/14(日) 11:19:59
>>96
鉢のことかー!!
 
 
101 名前:お前名無しだろ 投稿日:2007/01/15(月) 00:36:28
ノアは無駄な大技が多すぎるよな。
だいたい花道やエプロンから場外に落とす技なんか「リングアウト」になってもおかしくないくらいの威力があるんじゃないの?
ノアファンは「一撃必殺」を知らない馬鹿が圧倒的に多いよね。
大技を連打しても決まらないことを「凄い」と思ってる馬鹿ばっかw
まともなのは小川、雅央くらいか。
他の選手は渕、西村にプロレスを教えてもらえwww
 
 
107 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2007/01/15(月) 02:55:21
つなぎ技もそうだけど、「間」や「試合構成」を上手く表現できない選手が多いんだと思う。
今ここで自分が何をすれば良いのか、どうすれば試合展開に緩急をつけて
フィニッシュで観客を気持ちよく満足させられるのか。
入り方一つとっても、決めるべきところでしっかり決めれば同じ技でも説得力が違うからね。
 
話はちょっと違うけど、顔面を蹴り上げられたあとすぐに立ち上がり反撃してきた大谷の「怒りの表現」に対して
後日天龍が「アイツはプロレスを全然分ってない」と裏でダメ出ししたらしいが、もっともな話だと思う。
 
 
110 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2007/01/15(月) 18:54:29
>>107
含蓄のあるエピソードだな
だがそれでダメ出しくらうとキャラが死んでしまうよな
大谷だけに言えた話じゃないがw
川田なんていかにもそんなイメージがあるんだが、
あいつは猛烈に反撃はするが、その後ばったり倒れこむから
おkなのかな
 
 
114 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2007/01/16(火) 10:37:53
四天王プロレスを安易に解釈したからこうなったんじゃね?あれは四天王レベルまで登りつめたやつらがやるから迫力があり観客を沸かせるんだよ。
若手のペーペーがドッタンバッタンやってもただのサーカスだよ
 
 
115 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2007/01/16(火) 13:45:48
結局繋ぎ技一つの迫力がないってことか。
っていうかフィニッシュにすら気迫のないレスラーが多いしな。
こりゃレスラーも「弱く」見えるわ。
 
 
116 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2007/01/16(火) 13:57:25
丸藤KENTAあたりは特にそう感じる
技を出しても効いてそうに見えないし
技を喰らっても全然痛そうに見えないし
 
 
123 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2007/01/18(木) 01:40:56
時代にあったプロレスってのがあるわけだからな
プロレスファンの多くが関節とかで上手く繋いでる試合に飽きを感じて今みたいになった
 
だから今度、10年後ぐらいは繋ぎ重視ばっかのプロレスになって
お前らは「迫力が無い、休みすぎ。強さが(ry」とか言い出して、大技重視のプロレスになり以下ループ
 
 
124 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2007/01/18(木) 11:01:55
このスレは「つなぎ技を重視しろ」ってことではなくて
「つなぎ技でも手を抜くな」って話だと思うが
 
 
135 名前:お前名無しだろ 投稿日:2007/01/22(月) 12:00:36
森嶋、力皇、KENTAあたりの世代って、頭悪いから四天王プロレスの大技連発って側面しか見てないよね。
ヘッドロックとかグラウンドの攻防の上にああゆうのが成り立ってたのが四天王プロレスなのに、繋ぎ技に普通に垂直落下使うよね。
しかも垂直とかが無ければ何もできないもんだから、もう後に引けない悲しさがあるよね。
 
 
136 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 13:53:09
良スレ発見。
今の若い選手は猪木の試合のVTR見て欲しい。
指の動き、腕の動き、表情に至るまで繋ぎ技でも一切手を抜いてない。
弟子の藤波もそうだ、この2人のレスリングは美しい。
 
 
139 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 07:03:21
いつまでも同じ時、同じ技で沸くなんて人間の性格考えたら無理じゃね?
だからと言って危険技の連発すりゃ良いって問題じゃ無いが
 
 
140 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 07:24:31
>>139
同じ技であっても、要は使い方の問題かと。
使い方が適当になるとどんな技でも結局は沸かない。
 
 
142 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 20:35:13
>>139
無理ではないだろ、三沢のエルボーしかり、小橋の逆水平しかり。
いかにして選手のキャラクターとして技を観客に定着させるか。
こんな基本的なことが満足に出来ない選手が最近は多すぎる。
 
 
157 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 15:49:28
真壁はへたくそだけど一生懸命にやられるから好感はある。
 
フィニッシュを大事にしないレスラーばかりなのに。つなぎ技を大事に出来るやつってあまりいないよな。
長州やウォリアーズのハイスパートや、四天王の危険技連発を浅く捉えたレスラーが増えたってことだろうな。
若いレスラーなんて格闘ゲームとかの世代も多そうだしな。
 
 
165 名前:お前名無しだろ 投稿日:2007/01/30(火) 04:42:27
逆に蝶野や藤波のようにつなぎ技ばっかしかしないレスラーだけでもつまらんけどな。
でも何人かはいるよな。あのタイプも。俺四天王プロレスみててもおもしろくないし。三沢川田はまだ組み立ててやるけど
 
 
166 名前:お前名無しだろ 投稿日:2007/01/30(火) 05:06:02
四天王は意外とつなぎ技も大事に組み立ててる気がするなぁ。        まぁ、終盤はね…
 
 
168 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 07:26:50
4年前くらいかね、TAKAが対YOSHIYA戦で、
序盤はほとんどヘッドロックだけで試合してたのあったな。
 
K-DOJOはそのあたり、TAKAの意向が反映されてる感じ。
ハンサムの雪崩式ブレインバスターとかは、
繋ぎになってた技を見せ方1つで説得力あるものに変えたし。
 
まあ、馴れてきたせいかバタバタ感が出てきてもいるが。
 
 
169 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 12:09:01
ハンサムは技を効果的に見せる溜めみたいなのが上手い
ダブルアームに入る時に会場を見渡す辺りとか
まあハンサムポーズはくどすぎるかなとは思うが
 
 
174 名前:お前名無しだろ 投稿日:2007/01/31(水) 23:01:51
使い手の問題だよね。
グランドコブラにしても逆さ押え込みにしても西村がこだわって使ったからこそ、
そこで初めて、西村のグランドコブラはヤバいぜって言われる様になったんだしさ。
 
こだわって使う人がいれば、あいつのキーロックは凄いとか、
あいつのスリーパーは凄いとか、あいつのラリアットは凄いとか、あいつの弓矢固めはヤバいとか、
言われる様になると思うんだけどね。
 
西村は新日を退団して正解だったと思う。
 
 
178 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2007/02/02(金) 02:21:02
>西村は新日を退団して正解だったと思う。
 
・・・そうでもない、逆に新日本の中だからこそ西村が目立ったとも言える。
無我だと藤波やヒロのような技とインサイドワークで上回る選手が居るからね。
そういう面子と無我スタイルで比較されるとどうしても劣る。
 
 
179 名前:お前名無しだろ[sage] 投稿日:2007/02/02(金) 19:07:15
新日は塩だから退団して良かったんじゃないか。
あそこに入るとカラーの色があせる気がする。
中西だってあそこにいるからイキイキしてないし。
 
 
181 名前:お前名無しだろ[] 投稿日:2007/02/02(金) 21:44:40
ディック東郷はスゴいぞ。つなぎ技もしっかりしてるし組み立ても神。